diary

自分と子供と生活と

帰宅したのは午前2'00前。

興奮したのか眠れない。

コロナのせいで面会制限あって制限が緩和される20日まで会えないとのこと。寂しい。

 

朝一番に病院から電話。

今から脳波検査。そのあと午前中に来れるならDrからの説明が受けれるとのことで入院の用意もほどほどに病院へ。

脳波の波形より診断はてんかん

説明を受けている間も薬の血中濃度が足りてないようで発作を起こす。昨日の晩から発作は治ってないようでお昼に投与するはずだった痙攣どめの点滴を前倒しで入れてもらう。

とりあえず週明けまでICUで過ごすことに。命が危ないとかではないけれど一般病棟では発作が起きたかモニタリング出来ないため観測のできるICUで見てくれるとのこと。

 

コロナで面会制限中だけどDr.より面会してもいいよとの許可あり。

顔を見に行く。眠そう。薬のせいみたい。朦朧としてて言葉を発するけど聞き取りにくい感じ。少しだけ話して面会終了。

 

16'00くらいに入院用品一式を届ける。

重症度の高い人がきたら押し出されて一般病棟に上がりますが総室が埋まっていたら個室になります。言いたいことがわかったので「病院都合なのでそれは費用はかからないはずですよね?」先手。「もちろんです」病院側。

でも他のICU入室した患者の付き添いの方は知識がなかったらしく「個室料〇〇円です、使用してよろしいですか?」って聞いてた。その方がそれは困ると渋ると「2、3日なら個室使っても大丈夫(支払え)ますか?」って。コスイ。総室の空きベットがないのは病院都合で本当は料金かかんないし拒否権あるしのに選択肢を与えない姿勢。言ってあげようかと思ったけど長椅子3個分ほど離れていたので断念。