diary

自分と子供と生活と

結局午前中だけ旦那がお休み取ってくれたので無事車で転院できた^^

 

転院前の病院では1'15に発作、ジアゼパム内服。

 

10時に病院を後にして11時には転院先の病院へ。

着いたらすぐ病棟へ行き問診、診察していただいた。

なんていうか、ちゃんと診てもらってる感… 今までの先生も悪くはなかったけど「てんかんだろう」っていう予測だけでとりあえず発作おさめるためにお薬、って感じだったからこれでいいのか不安だった。でも今回の先生は知識も豊富でたくさんてんかんの方を診てらしたんだろうな、っていう。

午後から脳波検査していただいて夕方から説明。1日仕事だよ。

 

 

で、結果から言うと。

 

てんかんではなさそう!!!

 

いったい今までの2週間は何だったんだ〜! 専門医の先生にみていただらこんなにあっさり結果が分かるのか… 素晴らしい…

 

しかし何で発作が起きてたかって言うと、精神的なもので自分でコントロールできなかった、らしい。

そして何がそんなに精神的に追い詰めていたのかというと、何と私だった。

家がしんどいって吐露してくれたらしくて家がしんどいってことは母親の私がしんどいってことだよな〜って。

薄々気がついてはいたけどね、すごく辛いし辛い(あえて2回言う)

今まで一所懸命育ててきたつもりだけどここにきて否定されるとはね…

これからどうやって向き合っていけばいいのか、どうしたらいいのか全く分かんない。五里霧中とはこのことか…

思春期特有の親嫌いだったらいつかは修復できるのかもしれないけど、今の時点では分かんないよねぇ。

 

そう言う感じで明日から精神科にかかることに。

てんかんではないので早々に今の病棟からは退院させられることでしょう。

発作毎日出てるのにどうしたらいいんだろうね。とりあえず息が止まることはないから基本放置でいいそう。

そんなご無体な、って言うのが本音。

 

とりあえずてんかんと精神不安併発する患者さんは1/3いるので絶対てんかんじゃないとは今は言い切れないみたいだけど、てんかんじゃなかった方が彼女の将来には絶対いいし、てんかんのお薬も飲まなくていいって言われて副作用気になってたし、まぁ良かったかな、って思えることもある。

 

 

今日一日終えて、自分にとってしんどいこともあったけど専門医にみてもらってやっぱり収穫の方が大きかった。

新たなる課題も見えてきたし、戻れないなら進むしかないわけだし。

本当はね、すっごく辛いし泣きたいんだけど何だか納得する部分もあるしね、ウ〜〜〜ん、言葉にできない